スタッフブログを運営していると、直帰率が出てくることがあります。
この直帰率は、基本的には、低いにこしたことがないのですが、しかしこの直帰率を下げる対策とスタッフブログの更新業務を行うことは結構な確率で、全く異なる対策になっていると思います。
どういうことかというと、このスタッフブログについては、実は直帰率を上げる性質のものになっていて、スタッフブログの記事数が増えれば増えるだけ、そのホームページの直帰率は高くなるのです。
そこで今回はスタッフブログと直帰率の関係についてご紹介をいたします。
スタッフブログと直帰率

スタッフブログと直帰率は比例していると思います。
どういうことかというと、基本的には、スタッフブログの更新をしっかりと行えば行うだけ、直帰率が高まる傾向があり、さらに言えば、このスタッフブログの直帰率を下げることは本当に難しいものになっているのです。
そしてこの直帰率については、実際に弊社のホームページの例を言うと、ホームページだけであれば、50%を切っていた直帰率ですが、スタッフブログを含めることで、80%弱まで直帰率が高まっております。
しかしスタッフブログはSEOに非常に大切なコンテンツになるので、更新を辞めるという選択肢がありません。
そのためこれらのコンテンツをしっかりと制作して初めて弊社のホームページは効果を出せるようになるのです。
スタッフブログは直帰率が高い傾向

スタッフブログは直帰率が高くなる傾向があります。
しかしスタッフブログはSEO対策としても効果的なものになっているので、しっかりと対策を行っていく必要があり、これらをバランスよく増やしていくことで、ホームページの集客力と成約力のバランスが取れたホームページ制作になります。
どういうことかというと、基本的にはスタッフブログの更新を行っていると少しずつ直帰率が高くなるのですが、しかしそれらをある段階でコンテンツ内容の見直しを行い直帰率を下げることで、SEO効果は変わらないまま、直帰率を下げることが可能なのです。
そしてこの直帰率の問題については実は、訪問者数はそんなに多くないけど直帰率が100%のページが大量にあることになっており、これらのページに対して適切な改定を行うことで、ホームページの成果が最大化されるのです。
スタッフブログは基本的にはページ数が多いため、中には大量にユーザを集めるページもありますが、しかし大半が訪問者数が1のページになります。
そしてこれらの1のページに対して、まずは集客対策を行い、その後データを見ながら直帰率を下げることでホームページの集客数を最小化することが可能になります。
実際に弊社のホームページもそうですが、弊社のクライアント様においても、スタッフブログコンテンツの更新に真剣であればあるほど、直帰率は高いものになっており、大体で弊社が制作するホームページ全体の直帰率は、60%から高いホームページだと90%近くまであるホームページもあるのです。
しかし90%近い直帰率のホームページが成果を出していないかというとそういうことはなく、どちらかとこれらの会社のデータを見ていると、訪問者数1で直帰率が1で平均100%の直帰率のページがそのホームページ全体の直帰率を高めています。
実際にどのホームページもスタッフブログを除いた直帰率は、50%未満になっているので、問題はないのですが、しかしスタッフブログは直帰率が高くなるという事実を知っておかなければ改善法を間違えてしまう恐れがあります。
スタッフブログは直帰率が高くなる傾向があり、そしてそれらの直帰率はどこかのタイミングでテコ入れをしないといけないということを理解して対策を行うことで、御社のホームページは本当に効果的なものになるのです。
直帰率と検索訪問者数のバランスを保つ

直帰率を改善するためには、ホームページの集客対策であるSEO対策を止めるという選択もあります。
しかし集客対策はホームページ制作の成果の中心になるので止めるのではなく、同時並行で直帰率の改善を行うとよいでしょう。
そしてこの直帰率の改善については、基本的には、訪問者数が少ないページのSEOを行い、そしてある程度集客数が増えてきたら直帰率を意識してコンテンツ内容の改定をするといいでしょう。
この作業は本当に大変で時間のかかる対策になっておりますが、しっかりと時間を取って対策することで御社のホームページの集客力と成約力を高めることが可能なのです。
ただし、この施策はある程度SEOで集客している必要があり、ほとんど訪問者数がいないのに対策しても成果を得ることが出来ないのです。
そしてこれらを継続して行い続けることで御社のホームページは少しずつその効果を高めていき、最終的には期待を超えるホームページの成果を得ることが可能です。
期待値によって異なりますが、基本的には期待通りの成果を得るのであればSEO対策をしっかりと実施する、そしてそこから先は、ホームページの直帰率を下げることで、期待以上の成果を得ることが可能です。
スタッフブログは直帰率が高くなる傾向があり、これらは対策をしなければどんなに最初から質の高いコンテンツを作成していても意味がないと理解することが大切になります。